Friday, October 29, 2004

修理状況

 未だメインマシンが直らない。

 とりあえず電源がイカれているのは分かったので、玄人志向の400W電源を買い。これで何とか電源投入は可能になった。だが、今度は起動の途中、ログイン画面表示のところで画面表示が乱れてしまい、使用不能になってしまう。

 何回かBIOSの設定をいじりいじり試してみたが、やはり途中で固まる。しかも、デスクトップのアイコンが滅茶苦茶だ。なぜかワードのアイコンがゴミ箱マークになっていたりする。そのアイコンを削除すると、今度は別のアイコンがゴミ箱になっている、という具合だ。こりゃいかん。

 Windows XPを再インスト-ルしてみるが、やはり起動の過程でビデオカードの認識がうまくいかず、画面が乱れて止まってしまう。

 以前にも似たような症状があり、その時は思い切ってビデオカードを交換してうまくいった経験がある。とりあえず、格安のビデオカードを探して見る価値はあるはずだ。

 そこで今日は近くの「じゃんぱら」へ行き、nVIDIA(だと思う)のAGPビデオメモリ16MBの中古カードを\1,800足らずで購入。ちょっと風邪を引いて診療所にかかってもこの程度はかかるご時世。診断料と考えれば、まあ看過し得る出費ではある。部屋に帰って、今まで刺さっていた玄人志向のRadeon7000と交換してみる。

 すると、今度はログインののちデスクトップの表示まではスムーズに行った。だが、IEを起動させ、Yahoo!を表示させていたたところ、いきなりHDDのアクセスランプがつきっぱなしになり、フリーズしてしまった。仕方なく電源を落としたが、今度はBIOSメニュー表示後HDDが認識されなくなってしまった。

 いい加減e-Machinesから一つ買った方が安いんじゃないか、という気がし始めたが、せっかく私が命を吹き込んだマシンなので、むざむざと捨ててしまうには気が引ける。

 せめてAthronが熱で焼けてないと良いのだが・・・。これからの時間は一層貴重になるだけに、明日はSocket A対応のマザーボードを探しに行くべきかどうか考えている。

【鑑別診断】
マザーボード(特にAGPスロット周り)の破損/CPU(Athron XP)の焼損/物理メモリの寿命/電源を急に落としたことによるHDDの破損/実はケースのスイッチ周りがおかしい/呪われている

No comments: