Saturday, June 19, 2004

ここら辺でいったんまとめる。

 
  今日はここに書くネタが思いつかない。こういうときにとる方法はいくつかある。

 一番簡単なのは「何も書かない」ということであって、まあ、そうしたからといって別段咎められる事でもない。私は文章を書いて食べているわけではない。

 しかし、それでは怠惰に流れそうな気がする。

 新聞社やポータルのサイトをあさり、おもしろそうなニュースを探すというのもいい。多くのblogはそういうスタイルを取っている。

 ところが、生来が無精である。また、今日知ったニュースについて考察が深まりもしないのに、性急に自らの考えを公表するというのも、私の苦手なことであるという理由で、今日はこの方法を採らない。、


 そこで、今日はこの日記についての設定事項を読者に知らせるために、この一項を使いたいと思う。

***********

Q1.なぜタイトルが「弐式沿岸警備日誌改」なのか?

A1.「弐式」というのは、前回takikouサーバに置いていた時期を含め、2002年から書き始めたから。
 「沿岸警備日誌」というのは、頭と要領が悪いんで、絶対いわゆる『沿岸警備隊』(誤解を恐れずに言えば、地域医療に携わる医者)として勤務することになりそうだな、と何となく思うから。
 「改」というのは日記をtakikouサーバに置いていた当初、もっぱらHTMLの直接編集で書いていたのだが、それをCGI利用にしたときにつけたもの。bloggerに移行した後も、これは変える気が起きなかった。


Q2.なぜHarrityと名乗るのか。ネカマか。

A2.将来小児科医をやりたい、と漠然と思っている。「ハリーティ」とは、梵語で「鬼子母神」のことである。鬼子母神は、自分にたくさんの子供があるにもかかわらず、他人の子供をさらっては、むしゃむしゃと食っていた神様である。子供で食っていくのだから、という理由でこれにしている。

 鬼子母神は女の神であるが、私は男性である。
 文句があったらソース嫁。

Q3.なんか配色がすごく軍オタっぽい。

A3.軍オタですが、何か?
 ついでに言うなら、bloggerのテンプレにこの配色がデフォルトで入っていたので、takikou.orgの構成もこの配色にしてしまった。
 基本的に色彩センスに優れるタチではないと思っている。多くの人はそうだろう。
 そう言うときは、専門家がつくった配色に任せるのも一法である。私は、専門家には常に敬意を払う。


No comments: