Saturday, June 12, 2004

正統なる医療

「保険のきく医療」[Marvyの日記~あるいは、おしまいのはじまり]という定義は、端的にして的を射た表現だと思う。



 「はてな」のカテゴリー、”医療・健康・美容”というのに目を通している。MLと掲示板を組み合わせたようなシステムで、投稿があると、登録している回答者たちのもとに投稿が配信される。

 なかには「飲酒運転が病院から警察にばれそうなの何とかしてくれ」とか、「輸入禁止になってる漢方薬何とかして手に入れたい」など、「氏ねよおめーら」というツッコミが似合いそうなものから、「東京都内の名医紹介してくれ」など、かなりせっぱ詰まってそうなものまでいろいろなものが来る。

 Marvy氏の投稿も、そんな「名医求む」系の一つであった。詳しくは氏のblogを拝見されることをおすすめするが、氏は現在脳腫瘍で闘病中とのことである。

 いろいろ氏の日記を見て思うことはある。それは以前から私がそうなんだろうな、と思っていたこともあるし、自分自身に全くなかった視点を得ることもある。

 だが、ある日突然この人の日記が更新されなくなったとしたら、見たことも、会ったことも、打電したこともないのに、ずいぶん私がへこむだろうな、と思うサイトの一つであることはここに書いておきたい。

No comments: