Tuesday, June 15, 2004

トラックバック設置。

 ここで文章を書かせて頂いているblogger.comだが、その名に反してなぜかblogっぽくない。

 一番の理由はMovable Typeに備わっているトラックバックやコメントといった機能がないことで、これはなんだか味気ないものだ、と思っていた。

 しかし、本日【Bloggerでブロッグ】からHaloscanといったサードパーティー製のアド・オンサービスが受けられることを知り、早速設置してみた。 

 占有サーバにMovable Typeを設置しようかと思っていただけに、実にコストパフォーマンスの高い解決法であった。Movable Typeのライセンス条件が、いまいちよくわからず、しかもサーバが移転してからSQLの調子が今ひとつ思わしくなかったからである。

 Web上に書く文章は、誰に読まれてもおかしくないわけで、ひょっとすると著者の虚像が広まる可能性がある。筆者に感想が届く仕組みをつけるということは、無用の誤解を避けるという点でも有意義だろう。

--
 因みに、右のICQ番号ですが、使ってみても筆者と話せることはほぼ皆無に近いでしょう。最近ICQは滅多に使わなくなった、ということと、穀潰しの用心棒のせいで余分な常駐アプリを使う余裕がないのであります。

No comments: