Saturday, August 07, 2004

外務大臣会見記録

・中国における反日活動

 なんだか上記ページの目次(スクロールしてページ上部を見よ)では「反日感情」となっており、見出しは「反日活動」となっているところに混乱が見え隠れしているような気がする。

 私も、アジアカップのスタジアムにいるのは「中国のサッカーファン」というよりは、「中国のフーリガン」ではないか、という見解を持っている。上海申花に代表される、派手なチームこそあれ、中国国内ではまだまだ一般市民に「スポーツを見て楽しむ」という余裕というか、そういう文化は成熟していないのではないか。ちょうど日本で言う東京オリンピック前夜みたいなものだろう。野球にしろ、サッカーにしろ、まだまだリーグとしては成熟していない。

 って、わが国を鑑みると、どうなんだ?

No comments: