Gmailに対抗して、Yahoo!Mail(Japan)やHotmailなどもメールボックスの増量を打ち出している。Yahoo!は25MB、Hotmailにいたってはなんと一桁違う250MBだそうで、もう心置きなくSPAM送ってください、といわんばかりである。
こうなると、私がわざわざ月400円、2MBで契約しているPOPメールサービスがアホらしくなってしまう。
通常、あるプロバイダに加入した場合、そのプロバイダが提供するメールボックスを使用するのが普通だと思われるが、私はいくつか理由があってそうしていない。
今の回線を引く際にちょっとしたトラブルがプロバイダとの間に起き、そのせいでメールボックスをそのプロバイダに預けたくない、という気持ちになったことがひとつ。
もうひとつの理由は、引越しなどでプロバイダを変更するときにも、メールサービス提供業者をプロバイダと別に契約しておけば、余裕を持ってアカウント移転が可能になる、ということである。
しかしながら、たとえばアマゾンの注文メールや毎月のカード支払額通知メールのように、それなりにプライバシーを必要とするメールが、どうも無料メールサービスのアドレスに届くのは抵抗がある。別にYahoo!やマイクロソフトの人がメールを検閲しているとは言わないし、金を払っているからプライバシーが守られるということでもない。
意外と知られていないことではあるが、記憶容量1MBあたりの値段を比較すると、ハードディスクというのはCD-Rやフロッピーディスクなどよりもむしろ安いのである。したがって、各社が太っ腹になるのも、まあわからないではないのだが、それでもそんなものがタダでもらえるとなると、一抹の不安を覚えるのである。
No comments:
Post a Comment