Thursday, November 18, 2004

GET Firefoxと、言ってみるテスト。

 私の愛用のブラウザはMozilla Firefoxである。今まではいわゆる「お試し版」であったが、このたび正式版1.0がリリースされたので広告してみる。

 いわゆるオープンソースソフトフェアの一つであり、平たく言うとタダである。兄貴分のMozilla(メーラー、ブラウザ、HTMLエディタ、IRCクライアントが一緒になっている)に比べると、大変軽くて起動しやすい。また、拡張機能Extensionによって、様々な機能を後から「つけたし」できるのが大きな特徴である。

 おすすめの拡張機能は、Tabbrowser ExtensionWeatherFoxである。

 Firefoxはタブブラウザーだが、素にインストールしただけでは今ひとつタブブラウジングの利点が生かし切れない。そこでTabbrowser Extensionの出番だ。WindowsユーザならLunascapeを愛用する人も多いだろうが、この組み合わせでほぼLunascapeと変わらない使用感を提供できる。

 WeatherFoxは、ある特定の地点の「今の天気」を表示する。・・・・って、自分で窓の外みればいいだけの話だが、外気温も表示されるので室外温度計の代わりに(?)なる。

 前にも述べたが、このページは実はFirefoxでみると微妙に変なところがあるのだが、それは見る人の楽しみを奪うため書かない。

--
 Sleipnir作者を襲った悲劇:一刻も早くこの泥棒がとっつかまることをお祈り申し上げる。

No comments: