Thursday, January 20, 2005

Lunascape2登場

 いつの間にかWindows用タブブラウザ、Lunascapeもversion 2系列が登場していたので紹介しておく。

http://www.lunascape2.com/

 version 1 からの大きな変更点は、IEとGecko系の双方のHTML解析エンジンを使い分けられるようになったことである。これは相当すごい。

 そんなものどっちがどっちだろうと大して変わらんだろ、と言う方もあろうかと思う。とりあえずIEと、Gecko系ブラウザ(前述したMozilla Firefoxなど)の違いを簡単に示す。
 私はブラウザを立ち上げたとき一番はじめに表示されるホームページに、ローカルのHTMLファイルを置いている。このHTMLの見え方からしてすでに、それぞれのブラウザで違って見えるのである。










(背景はQueen's Handmade Cookiesより)
 左がIEエンジン、右がGeckoエンジンを用いたときのHTMLファイルである。外枠が二重か一重かの違いだが、こうした微妙な見え方の違いは、サイト構築の際に結構気になるものだ。
 参考までにこのHTMLのスタイルシート指定を示す。
BODY { background-image: url("sub/wp-bub007.gif");
font-size:12pt;
font-weight:900;}
a:link {color:#000000;}
a:visited {color:#000000;}
H1.title {background-color:#40C040;
text-align:center;}
TABLE.palam1 {width:100%;
table-layout:fixed;
border-color:#40C040;
border-spacing:0px;
border-style:solid;
}
TD.palam2 {top:2px;
border-color:#40C040 #40C040 #40C040 #40C040;
border-color:#40C040;
border-style:solid;
}

 まあ枠線がどうのこうの言うのも細かい話だが、先日ある友人のblogに対し、まあ実際面識がある相手なので「あまりに字が小さいので読めんではないか」と文句をつけたことがある。渋々ながらも快く改変に応じてくれたのだが、今度は「こんなに大きな文字ではサイトのバランスが崩れるではないか」とメッセンジャー上で不毛な論争になった。

 視線をちょっと右に移していただければわかるとおり、普段私はFirefoxを愛用しているののだが、後日その友人のblogをIE系のブラウザで訪れてみると、なるほど確かに文字がでかい。どうやらIEとGeckoでは、フォントのサイズ指定要素small,midiumなどの解釈順位が異なるらしいのだ。

 こんなこともあるから、ご用心。


 とりあえず私の感想として、両者を比較した上でLunascape上を使うメリットは、Firefoxのように様々なExtensionを導入しなくても「とりあえずインストールしてすぐ使える」仕様にあることだろうと思う。Firefoxだと本体の他に、Tabbrowser Extensionの導入や、検索バーのカスタマイズなどをしておかないと、なかなか使いにくいかも知れない。

 逆にFirefoxの優位性は、様々なプラットフォーム(OS)上で運用できることだろう。世の中Windousユーザばかりではない。現に私は、このblogは少なくとも一人のlinuxユーザが訪れることを知っているので、基本的にGecko系ブラウザでの見え方を標準としてスタイルシートを作るように心がけた。また、version2になってからLunascapeの起動が若干重くなったようだ。

 所詮ブラウザの選択なんか「信仰」と言ってしまえばそれまでだが。

--
 IEでもGeckoでも両方同じように見えるように、と考えたあげく、HTMLの内容を結局全部AA混ざりのテキストで書いてしまったことがある。

No comments: