Thursday, January 27, 2005

学習能力

 blogを更新する場合、まずブラウザを立ち上げ、ホスティングサービスの管理画面にログインした後、その日の記事をフォーム内に入力して、「投稿」ボタンなりを押す。これが一般的な手順である。

 ところが、blogサーバによっては、あらかじめ決められたメールアドレスに送信することによって、記事の投稿が可能であるところもある。goo blogなどでは、この方法が便利だったりする。

 bloggerにもずいぶん前からこの機能がついていた、ということを昨日知り、、早速試してみたのだが、メールのSubjectに当たる部分(記事のタイトルに相当する)がひどく文字化けすることに気づいた。しかも、メールから投稿した場合には記事内容が反映されるまでかなりのタイムラグがあったりする。

 そして気づいた。

 上のニュースが出た当時(2004年5月10日)、私は早速この機能を試してみたのだった。そして今と同じく「こら使い物にならん」とあきらめていたのだった。

 この分では春にやった分のアプローチとか大脳皮質から消え失せているんでは、と不安になってみたりして、と書きながら他人に無用のプレッシャーを与えてみるテスト。

--
 でも「やらないよりは、やった方がまし」。ある意味投げやりにも聞こえるが、浪人時代、予備校の先生の口癖だったこの言葉は、ここ一番、と言うときに自分を支えてくれた言葉でもある。

No comments: