Saturday, January 22, 2005

こっち側の論理、向こう側の論理

 茨城の病院(ATOKは「いばらぎ」でちゃんと変換してくれた)に勤めていた先生のblogに関する一件に関しては、いろいろ書くべきことがあるようにも思うのだが、とりあえず今は「面倒なことは先に延ばす」という方針なので、手抜きする。

 ざっと書いてみると、医者、特にジュニアレジデント(初期臨床研修医)なんて事実上病院が生活の場である以上、blogに書かれる内容が医療ネタに偏ることは当然であろう。それ以外のネタを書こうとすると、かなり無理がある。無理してまでblogは書く必要がないだろう。所詮ウンコなのだから。

 だが、どんなblogにも「サイトバレ」の問題はつきまとう。基本的にはいつ顔見知りの人間に、こんなことを書いていることがばれても、それほど人間関係に悪影響が出ないように注意して書いてきたつもりだ。だが、初めてweb上に日記を書き始めた頃 ---あまりblogなどという言葉は盛んでなく、トラックバックを通じて日記がリンクし合うことがなかった時代--- は、ある特定の人に読まれると相当まずいことになる内容も、「肝試し」の感覚で書いていた記憶がある。

 少し検索して、茨城の先生が書いていたとされるHPの痕跡を探ってみた。「ああ、あの人か」と、私も以前数回ほど見た覚えのあるところだった。

 医療者側、つまり「こっち側」の論理から書かれたblogについては、ちりん師がまとめてくださっている。私は、「向こう側」つまり、医療者でない側の方の視点に興味があったので、少しまとめてみた。あえてリンクを張らず、下記のURL元にはトラックバックも送っていない。やや不親切だが、リファラを探られると前述の「面倒なこと」になりそうなので、ここはアドレスバーにコピペでお楽しみください。

(以下のURLは随時増える可能性があります。)

まず、ここが一番厳しいコメントを出している。何をやっていて有名な人なのかは、あまりよくわからないが「有名そうな雰囲気」はよく出ている。。
http://www.dryamasaki.com/Article/2005/2005-01.html#050115
〔追記〕
医療関係者等のblog[1,2,3,4,5等とそのリンク先]によると、単にウェブに書くことだけをしなければよかった等の軽い見方が大半で、この医師の人間性を問うものはありません。厳重注意だけでよいという意見も見られます。刑事罰さえも予想される深刻さが分かっていないようです。

 なんだかいつも私がお世話になっているblogが数件ここで晒されていますが・・・。あんまり書くと「堂々と戸籍上の氏名並びに住民票上の住所を明記して、書面にてこちら(私の顧問弁護士)宛」に書かなきゃならなくなるので、こんくらいにしときます。

 あ、でも断じてこれは「不服」じゃありませんから、残念!

 他、bulkfeedからざっと検索してみた。まあ今の国内情勢から考えるとそれほど大きく扱われるニュースでもないので、「こっち側」の方々に比べるとやや内容は薄目である。
http://hasemana.cocolog-nifty.com/main/2005/01/post_83.html
http://blog.goo.ne.jp/meowcat/e/0af8ef9e88cad1683b18e609be27c281
http://markzu.exblog.jp/1569900
http://markzu.exblog.jp/1547319
http://power-power.blog.ocn.ne.jp/power/2005/01/post_13.html
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/PrinceOfLuna/eid/86576
http://otkortho.exblog.jp/1787086
http://blog.goo.ne.jp/goocamry/e/31e69ad443de77b115ba722d74df66fb
http://blog2.fc2.com/luckyclover/?no=46
http://blog.goo.ne.jp/krkrkn/e/9f568ab8a4eea2935047d4ae12edbea1
http://yaplog.jp/chocomama23/archive/86
http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/67f923822c1e4b833de7cc8b2c0d81ff


ちょっと毛色が違う
http://yakkotai.at.webry.info/200501/article_6.html

--
 ここ? 大丈夫ですよ、ここは。
 だって「医療系ブログ」じゃなくて「軍事系ブログ」なんだから。

No comments: