Thursday, July 29, 2004

藪丸出し

別に阪神の投手が活躍する話ではない。


最近左目の下まぶたがピクピクするのである。

「ベッドサイドの神経の見方」(そういえば新版出たけど買ってない)を引っ張り出すのも面倒なので、「下眼瞼 けいれん」でググる。

「顔面ミオキニア」か。聞いたことのない病名だ。かなり鍛えてある私のATOKでも変換されない。国試には出ないって事か。

それはともかくとして。
(上記サイトより引用)
「ミオキミアは顔面では下眼瞼に多く、健康な人でもワープロやパソコンの長時間操作などがもたらす眼精疲労や、寝不足の際に一時的に感じられることがあります。その他に顔面ミオキミアを起こしうる疾患には、脳幹部の腫瘍(しゅよう)や炎症、多発性硬化症、外傷による顔面神経損傷の後遺症などが挙げられます。」

確かに最近VDT作業は多いが、Brain tumorやMSだったらきついなあ。それともあの最悪の風邪ウイルスの中に、VIIの神経鞘にかぶりつく奴がいたのだろうか?

いずれにせよ、なかなか収まらないのが心配ではある。

--
Googleはアホな医学生より頼りになる(ことがある、と書かせて欲しい)。

No comments: