Friday, July 30, 2004

フランシス・クリック死去

とはいうものの、一応賢いフリはしておかなければならない。

それは「おしゃれじゃない、たしなみだヨ」というおばあさんの言葉と通じるものがある。

DNA解明を助けた男、死去[BBC.co.uk]

何だかすごく回りくどいタイトルに思えるが、元記事を直訳するとこうなる。

それは、小学生の時「なぜなに3年生」か何かで読んだ、

問「そうして昔はダビンチやガリレオと言った天才がいたのに、今いないのですか」
答「現代にも、ダビンチやガリレオのような天才はうようよいるのです。しかし、今は一人の天才ががんばる時代なのではなく、たくさんの天才が集まって仕事をする時代なのです。」

といったところに答えがあるのかも知れない。

--
正直、中島らも氏の訃報[短機関銃版]の方がずっとショッキングだったし、純粋に悲しい。

_| ̄|○。

No comments: