Wednesday, July 14, 2004

老人法を制定しろ

同居の祖母を逮捕、兄弟2人の殺人未遂容疑 茨城・関城

 またも老人による痛ましい事件が起こってしまった。

 私が思うに、今の老人たちには「命に対する思いやり」といったものが欠けていると思う。

 自分たちは老人だから、たとえ犯罪を犯してもたいした罪にはならない。
 どうせ先が短いのだから、やれることはやってしまった方が良い。
 老人を大切にしない今の社会が悪い。

 私たちの社会が、老人たちに知らず知らずのうちにこのようなメッセージを送っていないだろうか。

 私たちは、どうすれば老人たちが健全に過ごし、どうすれば非行老人が変わっていくのか、まじめに考えるべき時に来ている。

 一刻も早く老人法を制定し、「全ての行為には責任が伴う」ことを気づかせるべきなのである。


---
 うーむ、「少年による犯罪増加には少年法改正で対処すべき」と同じレトリックで、「老人による犯罪増加には老人法制定で対処すべき」が成立しないか考えてみたが、いまいちだなあ。


 長い人生過ごしてきて人の命のなんたるかを知り尽くした老人が起こした凶悪犯罪は、無知で未教育な青少年が犯した凶悪犯罪より、むしろ重く扱われるべきなのではないか、と考える。

No comments: