Thursday, December 14, 2006

新聞が報道する医療情報

 確かに速報性には優れているが、たとえば専門家として元ソースにあたろうとした場合、それを探し出すのに非常に苦労することが多い。従って、こういったニュースにコメントするのは非常に手間である。なんとかならないものだろうか。

 ちなみに、FDAのサイトへ行ってみたが"FDA News"に12月12日付のこの提案を見つけることが出来なかった。誰か見つけた人はコメント欄にお願いします。


抗うつ剤:自殺リスク「24歳以下」に拡大--米医薬品局が提案



 【ワシントン和田浩明】米食品医薬品局(FDA)は12日、日本でも販売されている「パキシル」(塩酸パロキセチン水和物)などの抗うつ剤すべてで、服用すると自殺のリスクが高まるとの添付警告の対象を、現行の「小児と思春期の患者」から24歳以下に拡大するよう精神薬の諮問委員会に提案した。同委は対象の拡大を妥当と判断した。

 FDAがパキシルやプロザック、ゾロフトなど11種の抗うつ剤に関する372件の治験データ(計約10万人分)を調べたところ、18~24歳の患者で偽薬を服用した場合に比べ、自殺や自殺未遂、自殺願望を持った事例が有意に多かったという。

 米メディアによると、警告の強化は自殺した患者の家族らが求めているが、臨床医などからは「有効な薬の使用に歯止めをかける場合もある」と慎重な対応を求める意見も出ている。パキシル製造元の英グラクソ・スミスクライン社の発表では、「世界100カ国以上で1億人以上の使用実績がある」という。

 ◇添付文書で注意--厚労省

 グラクソ・スミスクライン日本法人によると、パキシルの売上高は昨年国内で約500億円に上り、抗うつ剤の中で国内シェアは最大。厚生労働省は今年6月、パキシルの添付文書で「若年成人に投与中に自殺行動のリスクが高くなる可能性が報告されているため、注意深く観察する」との注意喚起を行った。【江口一】

毎日新聞 2006年12月14日 東京夕刊

No comments: