Wednesday, March 28, 2007

北海道の恥

かとうれいこさんのところで知った。

これはひどい。これはまずい。

「農業体験実習生」でググると確かに出てくるのは北海道の募集記事だらけ、しかも「独身女性」としているところがゴロゴロ出てくる。

確かに私の生まれ育った町でも、農協の「若妻会」が平均年齢80歳という、笑えない現実はある。だけれど、あたかも純粋な技術研修のように見せかけて花嫁募集という、こんなやりかたはなんというか、恥そのものである。

これでは本当の「実習」に来ていたことのある人も、そういう目で見られることになってしまう。

募集の仕方から、糾弾されても仕方がないと思う。

No comments: