Monday, March 29, 2004

責任はどこにある

タイヤ直撃事故で運転手側、和解金7千万円の返還請求へ[asahi.com]

「安全対策が不十分」専門家ら指摘 回転ドア事故[asahi.com]

 今日、楽天ブックスから注文した本が届いていた。領収書を見ると、「六本木ヒルズ森タワー」となっている。ずいぶん「旬」なところである。

 さて、私はそもそも回転ドアというものが嫌いであった。性根が田舎者であるせいもある。身近な(とは言っても約20キロ西だが)建物として、これを採用していたのはイオン西岡SCであったが、2月下旬に問題が起きてすでに使用停止していたようである。

 今回森ビルで起こった惨劇に対して、こうなることは本当に予見できなかったのかという感想を禁じ得ない。だが、現時点で繰り広げられている、森ビルと三和シヤッターの責任転嫁は見苦しい。

 法律での因果関係とは、「その要素がなければ結果が成立し得なかった」ものを全て原因としてカウントする考え方が有力らしい。

 その論理において、今回原因として考えられる者を以下に列挙する。
 
 1.回転ドアに走り込んだ子供
 2.子供を放置した親
 3.回転ドアの施工主である三和シヤッター
 4.ビルの管理者である森ビル
 5.森ビルに地所を売った不動産業者
 6.
 
 10000.人間の頭蓋骨が回転ドアごときで割れるよう造りたもうた創造主
 ・・・・・.

 しかし、我々の感覚で[原因]とみなして違和感が感じられないのは、せいぜい4までのところであろう。

 そこで、冒頭の三菱トラックの話に戻るのだが、そもそも運転手には自分の乗る自動車について、日常点検を行う義務がある。もし、運転手が適切に点検を行っていれば、この事故は防止できたのではないか?そこは一つの焦点だ。

 もちろん、三菱側の設計ミスで、日常点検ないし車検では発見できないほどの異常が、ある日突然致命的な破壊につながるようになっていた可能性もある。今マスコミが問題にしているのは、もっぱらその点である。


 医療の世界では、もっぱらその結果に近いところにいた者が、最大の責任を負わされる傾向にある。たとえば医者が「アルマール」と「アマリール」を間違えて処方箋を発行し、薬剤師がその処方箋に基づいて薬を患者に渡した、というような事故が起こった場合、責任を負わされるのは紛らわしい薬剤名をつけた製薬会社ではなく、医師・薬剤師といった当事者である。

 それから見ると、ずいぶんケツのもって行き方が汚ねえなぁ、という感想を抱いた。

--
 一時世間をにぎわした「割り○し事件」だって、よくよく考えて見りゃ、子供が割○ばしくわえて走ってるの見過ごした親が、まず一義的に悪いんじゃないか?ここのママは「病院が悪い!」って告発本まで書いてしまったが。

No comments: