Sunday, June 30, 2002

狂乱の一ヶ月を総括する

 ついに今夜でW杯が終わってしまう。
 全64試合のうち、予選48試合、決勝トーナメント16試合。
 なんだか決勝より予選リーグの方が楽しめたと思うのは、私だけだろうか。

 思えば今月の3日から6日頃までは、「チケットの再販売がある」という話に踊らされ、徹夜でF5を連打していたりした。
(その後フジのスーパーニュースで、ベルギー戦の間にとてもリロードが追いつかないと思われるスピードでF5を連打しているババア、もとい中年のご婦人を見かけたときは「クソババいてまうでゴラ」いや、「おばちゃんゆびがいたくならないのかなあ、かわいそうだなあ」とおもいました。思ったことにする。

 しかし一つ思うことには、日本人サポーターの大多数が決勝リーグ一位通過を決めた時点で「もうこれでいいよ、こんなもんだろう」という雰囲気にあったのではないかなあ、ということだ。
 それに対しお隣の韓国では、「いけるとこまでいったろう」という、よく言えばハングリーな、悪く言えば限度を知らない根性が大いに見えた。2-3-5フォーメーションなんか、「セガ・ワールドワイドサッカー」以外でわしゃ見たことがない。

 そういう意味で、所詮このW杯も多くの日本人にとって「単なるサッカーの大会」に過ぎなかったことがわかるし、ぐんぐん加速し続けるアジアにおいて日本の「お腹いっぱい。」度が知れようと言うものである。

 ちなみにお隣の韓国では、医学部の講義は韓国語で行われるものの、試験・レポートはすべて英語で書かされるのが普通だという。オレだったら泣くね。

 我が国も後20年、いや15年くらいのものであろう。
 こういうのを真の意味での「憂国」というのだ。きっと。

No comments: