Sunday, September 14, 2003

マシンをフリーウェアでガチガチにする

 「林檎の木」という秀逸なサイトを見つけた。
 いわゆるフリーウェアをたくさん紹介しているサイトである。
 オンラインソフトといえば、Vectorや「窓の杜」も有名であるが、前者はあまりに多くのソフトを収録しすぎたがために、本当に使う価値のあるものを見つけるのに一苦労するし、後者はその逆で、ミラーサーバーは抜群だが(使えない)ソフトを少数乗せているだけである。
 その見地から見て、この「林檎の木」はとてもバランスがよい。
 ここで、かねてから懸案であった愛用のLibretto L1の環境整備を図ることとした。

 もともと、私のモバイルマシンであるLibretto(Transmeta Crusoe 600MHz、256MB)は「字が書ければいい(=エディタが動けばいい)、できるだけ質量の軽いマシンがほしい」との発想から衝動買いした、ヨドバシの現品処分品である。その後WinXPにアップグレードしたものの、流石にCPU負担がきついためXPのウリであるLuna(ウィンドウが丸っこくなるやつ)はあきらめ、classicスタイルで用いている。

 そもそもが処分品であるため、できるだけコストを安く上げようとの発想から、ソフトウェアはフリーのものを活用することにしている。

 Terapad(エディタ)、Winamp2.x(音楽プレーヤー)はもちろんのこと、Meadow(EmacsのWin移植版)、Openoffice.org(統合オフィススイート)、GnuPG(暗号化システム)などマイナーなものも多くある。特にウイルス対策ソフトもAVG-antivirus(Grisoft.com)を用いているため、ノートンを入れてあるメインマシンに比し、セキュリティには一抹の不安があった。

 何と言っても、Librettoにファイアーウォール(PFW)は入れていなかったので、フリーのもので優れたものを探したかった。「林檎の木」では、海外ベンダーが出しているPFWを複数紹介しており、私はその中から「ZoneAlarm free」という製品を選んでインストールしてみた。この2時間の間に、ポートスキャン1回、Ping打ちに関しては3回やってきた。

 ・・・今まで一体どんだけクラックされたんだろ。

 他に、HotmailをPOPメーラーで読み書きできるフィルタ、「Hotmail popper」なんかもいい感じである。今の時代、誰が好んでOutlook(またはOutlook Expresss)を使いたがるというのだろう。(じゃ、Hotmailやめろよ、という話もある)
 (しかも、なぜかメーラーだけは金払ってJustsystem shuriken Pro2を使ってたりする。)

 後、昔使っていた「Moonlight」というコマンドライン型ランチャによく似た、CraftLaunchというソフトがあったのでこれもインストールしてみる。ランチャというのは、しばらく使ってみないと本当の使い勝手というのはなかなか知れないものだが、MoonlightがXP上では不審な挙動を示すようになったため、代替となるものを探していたのだ。この手のちっぽけなパソコンでは、コマンドライン型ランチャはかなり使い勝手を左右する要素となる。

 あとは、軽いスケジューラが何かあればいいのだが、とは思うが、これに関してはYahoo!カレンダーがなかなか使いやすいので、Librettoの遅い起動時間も手伝って、これと思うものに出会えずにいる。昔ビックカメラで売っていた4,800円のHandspring、買っとけばよかったなあ。

No comments: